2010年05月28日

週間わたしの坊主ちゃん18

こんにちは、ダンジョン担当の牛坊主です。


それではさっそく東方蒼神殿のお話。

今回の情報は、ダンジョンの仕掛けについて。<その2>です。 

一部のダンジョンには、扉が設置されています。

扉には何種類か存在し、プレイヤーが触れれば開くものや、

鍵を必要とするもの、スイッチやレバーによって開くものがあります。


ですので、扉が開かず先に進めないというときは、扉の付近や

まだ行ってない道などを進みましょう。



ダンジョン仕掛け2.png

画像には、鍵が見えますが

鍵は、扉を開ける用のものと、特定の宝箱をあける用のものがあります。


ダンジョン内の宝箱を全部見つけたい場合は、ダンジョンの隅々まで回って

鍵も見つけ出しましょう。






今後の予定

ダンジョンもいよいよ最後のダンジョン作成中・・・








東方蒼神殿以外のお話。




今回も、ゲーム。


メタルギアPW、パネェ

なかなか終わりません。まあ、あんまりやれていないというのもありますが

それを差し引いてもかなり長く遊べるゲームですね。

それと、予想はしていたけどティガや、チキンレウスはかなり弱かった。

まあ、遠距離武器しかないからね。でもランポスはうざい。


posted by strawberrybose at 21:13| Comment(0) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

週間わたしの坊主ちゃん17

ドッターの人です。

東方キャラの服って人によって服の詳細が違ったりしてるので
キャラ作るにあたって下のような資料を作ってゲーム内でのキャラの服装とかアイテムを統一しました。

blog08.jpg

絵をクリックするとすこしでかいのが見れます。

自機キャラ達のほとんどは永夜抄の立ち絵が服装のベースにしてます。
魔理沙の服を永夜版にするか星版にしようか迷ったけど永夜ベースでやってます。
レミリアやパチュリーの後ろ姿は緋想天のキャラ絵を参考にしてます。
やっぱ歩行絵描くときにどうしても後ろ姿が必要になってくるんで資料に起こさんといかんわけですが
こういう部分は参考にするもんがあれば簡単にいくんですけどない場合は想像力を働かせて作ってます。
色の指定は東方の立ち絵が載ってる部分のスクリーンショットを参考にって感じです。

こういうキャラ服資料って同人で漫画やイラスト描いてる人も作ってるんでしょうかね。
それはそれで別に見たい気がする。

特にコスプレする人とかはやっぱ服の構造とかもしっかり描きださなきゃいかんわけでしょ?
霊夢の袖とか服にするときどうやって腕にくっつけてんのか謎だ。
あとさとりの服の目玉から出てる紐とか、後ろどうなってんだろうあの服。

ほんと東方キャラの服の解釈は人それぞれで面白いなあ。


posted by strawberrybose at 18:23| Comment(0) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

週間わたしの坊主ちゃん16


週間わたしの坊主ちゃん15

こ・ん・に・ち・は♪
再びなんかシステムとかプログラム書いてるてるてる坊主だじぇ

前回は歩行について話したと思うから今回はメニューについて話そうと思う

まずはこの画像を見て欲しい

週間わたしの坊主ちゃん15.png

いわゆる装備選択画面だね
装備した時の効果とか数値が視覚的に見やすいように
設計されているじぇ'`,、('∀`) '`,、
武器アイコンもついてて何の武器だか一目でわかる親切設計だ

まぁまだまだほかにも色々な機能があるが
それはまた次の機会を



そういえば最近牛坊主に誘われてMGSPWにハマってるじぇ
一応クリアーしたのだがまだまだミッションが増えるようでしばらく遊べそうな感じ

今月いっぱいのゲームはこれで決まりかな


それじゃ、See You〜♪


posted by strawberrybose at 19:15| Comment(0) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする