2010年12月25日

週間わたしの坊主ちゃん37






『東方蒼神縁起 残暑』の完成に寄せまして、【苺坊主】スタッフから
コメントを寄せ集めました。





牛坊主

ダンジョン担当 牛坊主

 今回の残暑では、新しいダンジョンは大して増えてないので探索等の
時間は減ったと思います。たぶん・・・
 しかし、その分道中の雑魚が手強かったり、ボスなどの強敵が多いです。
 Lv99まで上げている屈強なプレイヤーさんもいるとは思いますが、追加キャラ
もいるので、新しい仲間を使いつつ「残暑」を楽しんでください。

 本編のほうも多少の難易度の変化があると思いますので、よければそちらも
お楽しみください。


 平均Lv70前後の自分のクリアデータでテストプレイをしていますが、
苦戦を強いられます。現在は、物語終盤のボスで詰まってる所です・・・。






大食い坊主

02_大食い坊主.png






羊坊主

今回は追加されたボスモンスターとのバトル調整を行った羊坊主です。
他の坊主たちの頑張りで綺麗なエフェクトがついたのでバトルの迫力が増しました。
ボスも仲間たちも派手な技が炸裂しますよ〜。
コミケ前にもうひとつバトルのみの動画の編集が間に合えば公開したいと思います。








猿坊主

お久しぶりです。
シナリオ・グラフィック・バトルアニメ等担当の猿坊主です。
年末・年始が近付き、寒気の厳しい季節となってまいりました。
皆様はどうお過ごしになられておりますでしょうか?
苺坊主一同は、マスターアップにてんてこ舞いでした(笑)。

さて、年末・年始が近付くという事は
冬の祭日が近付いている事ですね。
そうです!
「蒼神縁起 残暑」頒布のイベント日まで、残すところ6日となりました!
頒布間近という事で
猿坊主の立場から、残暑について少し触れようと思います。

まずは、物語について触れておきましょうか。
ストーリー紹介にもございますとおり、
蒼神縁起 残暑は、蒼神縁起の後日談となっております。
「蒼神縁起の後日談」という事で、蒼神縁起と無関係の完全に独立したお話ではなく
蒼神縁起、延いてはゴルゴーン三姉妹ら蒼神達も絡むお話となっております。
また、蒼神縁起のエキストラで
蒼神縁起と同じ様なお話を展開するのも何なので
それとは少々違う味付けのお話で書かせて頂きました。
エキストラという限られた範囲ではありますが
是非とも、残暑にてお楽しみ頂けると幸いです。

そして最後はバトルアニメ。
様々なところで活躍中のあの人が、蛙坊主としてバトルエフェクトに参戦!
残暑のバトルアニメは、前にも増して迫力のあるものとなりました。
そちらも併せて、お楽しみ頂けると幸いです。

それでは皆様、祭当日まで
今暫し、全裸でお待ち下さい。
猿坊主でした。






うさぎ坊主

05_うさぎ坊主.png

ブログ、メールにて応援コメント、ご質問などなどを お寄せいただいたみなさん、
ありがとうございました。

さて、『東方蒼神縁起 残暑』ですが。
もしかすると、購入してみたはいいものの、ゲームをクリアできなくて投げ出してしまう……
そんなこともあるかもしれません。

そんなときは はめ技、強力な装備品をどんどん合成、レベル上げ、攻略方法をネットで探す、
などなど 何でも試してみてください。
ゲームは、クリアすることで好きになっていけるかもしれません。

ではでは 冬コミと、戦利品と、お正月が 楽しいものでありますように。
メール担当の うさぎ坊主でした。






その他にも、『東方蒼神縁起 残暑』には 何人ものスタッフが関わって制作しております。
今回は これまで。



posted by strawberrybose at 02:45| Comment(7) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

週間わたしの坊主ちゃん36


こんばんわウサ。

年末に入ってしまうと 店舗が休んでしまうということもあり用事も気が急く師走です。
冬コミで使うために100円玉を眺めていたのですが、平成○△年と書いてある所。
他の硬貨は漢数字なのに百円硬貨はアラビア数字なんですね。

メール担当のうさぎ坊主です。




No36_03.png




『東方蒼神縁起 残暑』 完成しました。

No36_01.png
こちらは 『残暑』 DVDトールケース版の見本です。中身はCDです。
夏コミで配布されました『東方蒼神縁起』+今回の「後日談」ワンセットです。
「東方蒼神縁起」をまだ持っていない人は こちらをお求めください。
イベント会場 1500円
ショップ委託 1995円(税込)


No36_02.png
こちらは 『残暑 アップデートディスク』 Pケース版(CD)の見本です。
「東方蒼神縁起」をもう持っている人は こちらをお求めください。
イベント会場  500円
ショップ委託  店頭でご確認ください。


No36_09.png
(クリアデータのご準備を)


No36_10.png
(クリアデータを選んで “はい”)


No36_11.png
(霧の異変も解決され、平和が戻った幻想郷。人里にも、幽霊や妖怪の姿が)


No36_05.png
(博麗神社に設置された異変掲示板。そこに貼りつけられた依頼とは?)


No36_12.png
(異変?それともいつもの幻想郷?……真夏を上回る“暑”いバトルが始まる!)


No36_08.png
(2010年冬コミ 12月30日“A”42a、 31日“ミ”44a。 ショップ委託あります)


『東方蒼神縁起』で語られたストーリー、遊ばれたゲームシステム
その両方がそのままに、後日談を追加して CDゲームソフト1枚分に詰め込みました。
東方蒼神縁起をクリアしていただけましたみなさんへの『おまけディスク』として
お楽しみいただければ幸いです。







ここで 名無しの修羅さんから ご質問いただきました。
ご質問ありがとうございます。
『東方蒼神縁起 残暑』の疑問点について、一問一答形式で回答していきます。


(1) 別ゲーで分けられて本編を遊べなくなりますか?
 ◆いいえ。“本編”というのは「夏コミ版」と同じ内容(はじめから)のことかと思いますが、「冬コミ版のワンセット版」、及び「夏コミ版を残暑アップデートディスクでアップデートして冬コミ版にしたもの」のどちらでも、「はじめから」を遊べます。ただ、「夏コミ版」に比べて「冬コミ版」では、キャラクターの強さが少し変わっているかもしれません。


(2) 本編と残暑はシステムも完全に別物でセーブデータもクリアデータ以外使えませんか?
 ◆いいえ。恐らく“本編”が「夏コミ版」を、“残暑”が「冬コミ版」を指していると思いますが、「夏コミ版」のセーブデータはそのまま「冬コミ版」でも使えます。ただ、キャラクターの強さが少し変わっているかもしれません。


(3) 一括版は無印と残暑が入ってるだけの2枚組みですか?
 ◆いいえ。CD1枚です。“無印”は「夏コミ版のはじめから」を、“残暑”が「冬コミ版の後日談」を指していると思いますが、ご質問の通り「冬コミ版」は、「夏コミ版」と同じ内容(はじめから)と、クリアデータを使って遊べる「後日談」が入っているだけです。ただ、キャラクターの強さが少し変わっているかもしれません。


(4) 無印を既に購入していて残暑の購入予定がない、という場合→ver1.07が最終ヴァージョン、残暑の内容は一切適用できないのですか?
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を、“残暑”が「冬コミ版のワンセット版、及び アップデートディスク」を指していると思いますが、アップデートディスクをご購入いただいて、「東方蒼神縁起」から「東方蒼神縁起 残暑」にアップデートしていただくようお願いします。


(5) 無印を既に購入していて残暑単品版を購入する予定、という場合→無印でも物語の進行に関係なく最新パッチを当てられ、適用した段階で残暑仕様。互換性あるので無印のセーブデータがそのまま仕様可能、ただし残暑にアプデした後のセーブデータは無印では使用できない、のですか?
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を、“残暑単品版”は「残暑 アップデートディスク」を指していると思いますが、そうです。


(6) 無印を既に購入していて残暑一括版を購入する予定、という場合→同上(ただし金額はその分高くなる)
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を指していると思いますが、そうです。 手数をお掛けしますが、セーブデータを「冬コミ版」の save フォルダーに移動してください。


(7) 無印を購入してなくて残暑単品版を購入する予定、という場合→そもそもプレイできない(やっちゃダメ)
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を、“残暑単品版”は「残暑 アップデートディスク」を指していると思いますが、そうです。 アップデートする元がないので、アップデートディスクだけでは 何もできません。


(8) 無印を購入してなくて残暑一括版を購入する予定、という場合→当然初めから最新パッチ、無印開始段階から既に残暑仕様。新規で購入するなら一括版を買う、ということですか?
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を指していると思いますが、そうです。


(追加設問) 「夏コミ版」で「クリア」データを選ぶと最後のダンジョンの前に放り出されて「幻想郷」データになります。「冬コミ版」で「後日談」を遊ぶためには「クリア」データでないといけませんか?
 ◆はい。


(追加設問) 「冬コミ版の後日談」を遊ぶためには、「クリア」データが必要ですか?
 ◆はい。 「冬コミ版のワンセット版」を整理しますと、初めて遊ぶ方は「はじめから」からプレイできます。 まだ「夏コミ版」をプレイしている途中でクリアしていない方は「夏コミ版のセーブデータ」の続きを「冬コミ版」でプレイできます。 「クリア」データを持っている方は「後日談」をプレイできます。


以上でよろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。


posted by strawberrybose at 20:06| Comment(1) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

週間わたしの坊主ちゃん35



こんばんわウサ。

コンビニの店員さんもサンタの帽子を被り出し、目にも12月の気分になってきました。
不規則な時間に外出することも多いのですが、
真夜中はそんなに寒くなく、明け方や夕方の方が 風が冷たいことに気づきます。

メール担当のうさぎ坊主です。






苺坊主のホームページも すっかり色合いが変わって
『東方蒼神縁起 残暑』モードに切り替わりました。



既に ホームページのトップにてアナウンスしておりますように、
冬コミにて『東方蒼神縁起 残暑』を頒布することにしました。

夏コミの『東方蒼神縁起』が よかった方も、
まだ遊んだことのない方も 是非 お手に取ってみてください。
遊びやすく やりごたえのあるRPGに仕上がるかと思います。




『東方蒼神縁起』は 1本の作品として完結しているようなバランス調整が
取られていましたので、
みなさんの育てたキャラクターの成長割振りPOWは もう十分に溜まっていて、
この成長システムも 伸び代がなく もう限界、
レベルも充分に上がっているものかと思います。

そのゲームの続きが遊べる! となりますと
何をするのかな? もう最強だし…… と思われている方もいるかと思いますが、
ホントに そのまんま 続きです。

エキストラゲームディスクは、『東方蒼神縁起』を遊び終わった方に向けて
延長線上にある 満足いただける遊びとして──楽しんでいただければ幸いです。
もうレベル99に上げた!方は、カンスト目指して上げたんだから いいですよね。


まだ開発進行中のお話しです。
製品版で変わっていることがあるかもしれませんので ご了承お願いします。



冬コミに向けて、動画のアップなどを予定しております。
もうしばらく 苺坊主に お付き合いください。
今後とも よろしくお願いします。


posted by strawberrybose at 02:40| Comment(5) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。