2010年09月20日

週間わたしの坊主ちゃん32

こんばんわウサ。

朝もひんやりと涼しくなり、秋だ! と思っていた次の日から
じっとりと暑く まだ夏の気分が抜けない メール担当のうさぎ坊主です。


東方例大祭SPは いかがだったでしょうか?
同日には 同人24という同人ゲームのイベントもあり、
盛況な1日だったのではないでしょうか。

東方蒼神縁起の制作に協力して頂いた Iemitsu. さんや、AQUASTYLEさん、
小松菜屋さんが どちらかに参加されていたと思います。
もしよろしかったら 今回は参加しませんでした姉妹サークル【苺兄貴】と併せて、
今後とも これらの同人サークルにご注目いただければと思います。

【苺兄貴】は姉で、【苺坊主】は妹です。
http://strawberryguy.blog67.fc2.com/



東方蒼神縁起のパッチ1.05を作成致しました。

希望のあったラーニングスキルのソートが実装されたり、
不具合報告の多かった キャラクターが動かなくなる不具合に対処が行われました。

このパッチで、過去に報告の頂いている不具合には 対応できたと思います。

ゲームバランス的には 調整するというよりは、
見落としていたバグ(穴)を埋めました。
穴を使っていた方には ご不便をおかけします。




いつ安心してゲームをプレイできるようになるのですか?
といったご意見も寄せられます。
ゲームはいつでも安心してプレイできますので よろしくお願いします。

システム面ではご不安をおかけしますが、
幻想郷を舞台と致しました、紅魔館や 魔法の森、竹林や 妖怪の山の存在感など、
こちらもお楽しみいただき、
東方Project二次創作ゲームとして 今後とも お気に入りいただければ幸いです。


posted by strawberrybose at 16:31| Comment(37) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速1.05で遊ばせて貰っています。
ところでアリスのマリオネットパラルがバラエティがかかったキャラには適用されないのは見落としていたバグなのでしょうか?
Posted by at 2010年09月20日 17:54
自分も1.05にしたらアリスのマリオネットパラルが全然適用されなくなりましたorz
Posted by at 2010年09月20日 23:09
適正なデータでのテストプレイってしてないんですか?
開発用のセーブデータとかでなく
ラスダンの戦闘はどう考えても調整不足としか思えません
Posted by at 2010年09月20日 23:46
二人目の方と同じで1.05にしてからマリオネットパラるの発動率が悪いです。
スキルで100%にしてても感覚的に30%くらいしか発動しません。
1.04では大丈夫だったので、やっぱりバグでしょうか?
Posted by at 2010年09月21日 01:18
妖怪図鑑のアリスが召喚する上海人形って一度逃すと登録できないのでしょうか・・・
(図鑑引継ぎとか)

盾をもった292の上海人形だけ欠けていてコンプ率99.7%で止まってしまい、HELPも他の敵埋めているだけにすごく悔しいのですがorz
Posted by at 2010年09月21日 01:38
銀の鍵を使用後に全滅した際に鍵が復活しない場合がある現象を修正しました。
既におかしくなったセーブデータも自動的に1.02で修復されます

とありましたが、紅魔館本館の銀鍵は2個あるはずなのに
2つとも開けたが全滅により失われた場合、
鍵が1個しか戻ってきておらずどちらか一方が開封不可能になります。

吹き出しのグラフィックや、攻撃モーションのキャラドット絵が
頻繁に消えてしまうのはこちらのグラボのせいだとは思いますが。
Posted by at 2010年09月21日 09:34
1.05ではマリオネットパラルにはバグがありました。
どういう状況で起こるかというと難しいのですが、
(途中の数式にミスがありました)
全然発動してくれない場合があります。
一例としてはバラエティがかかっていると、
まるで発動しない場合があります。
修正したバージョンは作ってあるので、機を見て1.06をリリース予定です。

マリオネットパラルの発動率+100%は
回避率が30%の盾を2倍(100%)にして60%にする、
という意味なので100%になるわけではありません。
回避率の低い盾の場合は発動が若干悪く感じられる場合もあります。
実際には他のボーナスもあるので、30%の盾ならば85%くらいの発動率になっていると思います。


テストプレイはものすごい時間をかけておりますが、
バトル部分はデータ量が膨大なだけにどうしても漏れが出る場合があります。
ラスダンの戦闘は簡単に突破する方法があります。
調整不足とは考えていません。
ラストなので、色々試して頑張って見ましょう。


図鑑登録は良い案でもあれば検討しますが、
一度倒してしまったボス(のお供)となると妙案がありません。
アリスだけ味方なので再戦できる、
ラスダンに人形が登場するなどは、
あまりにも不自然でよろしくないかなと思っています。
(もしかしたら1.06で何か要素をつけるかもしれません)


銀の鍵はこちらでも再調査してみますが、
もしもバージョンを跨いでのみ起こる現象となると難しいかと思います。
(旧バージョンのソースコードが残っていない場合もあるので)
セーブデータと再現方法をお持ちの場合はメールにて送っていただけると
対処できるかもしれません。


「吹き出しのグラフィックや、攻撃モーションのキャラドット絵が頻繁に消えてしまう」
使用PCの状況がわからないので、お答えできません。
使用環境、どの場面で起こるなどがわかれば
こちらでも可能な限り調査してみます。



Posted by 羊坊主 at 2010年09月21日 10:59
アリスを倒せば自動的に全部の人形が図鑑に載るというのはどうですかね。

アリスが仲間になるわけですから、倒してなくても人形が図鑑に載る、というのはそんなに不自然ではないと思います。
Posted by at 2010年09月21日 11:15
今までのVerではこういった事は無かったのですが、1.05でのみ戦闘中に1ターン終了時にフリーズする現象が起こりました。
Posted by at 2010年09月21日 11:42
ラスダンの敵から逃げることが、簡単に突破する方法じゃないですよね?
いや念のためです。
Posted by at 2010年09月21日 12:04
二周目実装ってないですかね?
Posted by at 2010年09月21日 12:43
ver1.05にしたら咲夜の与ダメージが減少したのですがこれは今までがバグだったってことでしょうか?
Posted by at 2010年09月21日 16:58
2週目実装はありえないかと、はぢきせと一緒でクリアデータが保存されない仕様になってるんで、元からEXまで実装する予定ないんでしょう。
加えて今回は同じ装備品は1個までという入手制限もあるので、2週目を実装するにしてもアイテムの持ち越しが不可能になりますしね
Posted by at 2010年09月21日 17:23
↑↑
減った気はしませんが、ステが99より上がらなくなったので、それが影響してるとかは?
とりあえず状況がさっぱり判りませんし、気になるなら状況やセーブを送って返事待ったほうが確実ですよ。
Posted by at 2010年09月21日 17:29

wikiに弱くなったと書いてあったので安直に考えてしまいましたがどうやらそのようですね。すみませんでした。
Posted by at 2010年09月21日 18:16

テストが無事に終わったので、先ほど1.06をリリースいたしました。
一度に複数個のバグを修正→検証しておりますので、
一つのバグを修正してもすぐにはパッチが出せませんので
あらかじめご了承ください。


>アリス人形
アリスを倒せば全て掲載というのは身も蓋も無い気もしますが、検討します。
これはバグの類ではなく仕様の変更、追加要素なので優先順位はやや低めになると思います。

>フリーズ
不具合の起こる方は、まずは自分のPC環境を調べて併記をお願いします。
PC環境から不具合の原因が特定できる場合が多々あります。
http://www.gensoukyou.org/game01/support/08.html
1.05ではゲームエンジンの更新がないので、フリーズに関しては情報がないと調査もまるで進まない状況です。
(1.06では描画まわりがほんの僅かに更新されましたが、不具合にはあまり結びつかない部分です)

>ラスダン
申し訳ないですがこちらはサポートサイトであって攻略サイトではないので、
最低限のコメントしかできません。
これ以上は攻略の範疇ですので、ご自分や他のサイトを頼りにお願い致します。

>二週目
お気づきでないかもしれませんが、1.05よりクリアデータというものが保存されています。
ラスボスを倒すとセーブデータの名称が変わっているのがわかるかと思います。
二週目の実装は可能ですが、ただ最初からプレイというわけにもいかないので
テストなども考えるとかなりの時間が必要な追加要素かなと思っています。
二週してもご意見の通りアイテムは二重に取れないので、
どんな二週目にするかなど課題が残っているので現在の所は未定とさせて頂きます。

>咲夜が弱い
STRなどがバグで99を越えてしまう不具合を1.05で修正しました。
それが影響かもしれません。
気になる場合はセーブデータを送ってもらえれば検証できる場合もあります。




Posted by 羊坊主 at 2010年09月21日 19:07
素早い対応有難うございました
Posted by at 2010年09月21日 19:26
お疲れ様です。かなりの良パッチな感じです。
Posted by at 2010年09月21日 20:51
陣形でのキャラ位置換えのやり方を変えてほしいです。
うちのPCじゃ、選択キャラが点滅(?)しません。
「+」とか↓とかで表現してくれませんか?
Posted by at 2010年09月22日 15:57
自分のPCのスペックも書かずに不具合だけを書く人たちが多い中、確かな対
応お疲れ様です!

幸い私は特に不具合も無く楽しめています。今更ですが蒼神縁起、日々楽しませていただいております。かなり歯ごたえのあるゲームでまだまだ遊べそうです
コメント欄がほぼ不具合報告掲示板状態となっているので通常の感想を書いていいものかと思ってなかなか書けずにいて遅くなってしまいましたが…

これからも心無い言葉に負けず、そしてなによりも無理せずにみなさんのペースで対応を続けていってくださいね、応援しています。それでは。
Posted by f4 at 2010年09月22日 21:35
↑の人

当サークル及び作品に関するご質問・ご意見はブログのコメントか、
メールにてお願い致します。

・・・と、あるじゃん?だからでしょ?
Posted by at 2010年09月23日 00:23
喧嘩でもしたいのか?
もうちょっと言い方ってものがあると思うが
Posted by at 2010年09月23日 00:30
対応ありがとうございます。

ブログのコメント欄につきましては、

「ユーザーサポートは メールで行えますし、
 意見交換はみなさんの間で行っていただければ
 事足りますし、公式サイトでコメントを
 書き込めることに意味は?
 コメント欄は書き込み不可能にしてはどうか?」
との意見もあります。


Posted by うさぎ坊主 at 2010年09月23日 01:03
自分と同一症状のトラブル報告や解決報告が公式ページにあれば、わざわざメールでお手を煩わせることも無くなるので、公式サイトにコメントを書き込めるのは大変ありがたいと思っております。
ただサポートBBSと違って、純粋に開発者ブログを読みたい人の目にも入ってしまうのが問題なのでしょう。
パッチを出されたときにサポート専用記事をつくり、サポート希望者をそちらのコメント欄に誘導するなどはいかがでしょうか。
Posted by at 2010年09月23日 01:42
今回の更新で咲夜さんのスキルエフェクトの爽快感がかなり減ったように感じます。
エフェクトだけ別のバージョンのものを使う、もしくはエフェクトの重さスイッチのようなものを実装することはできませんか?
よろしくお願いします
Posted by at 2010年09月23日 01:54
ありがとうございます。

ひとまず お問い合わせページの文言を
変更致しました。

http://www.gensoukyou.org/game01/contact.html
Posted by うさぎ坊主 at 2010年09月23日 01:56
サポートのページも文章を変えてはどうですか?
Posted by at 2010年09月23日 17:28
やり込み派の私にはとてもつらい(長く楽しめる)ゲームですねw

ノートでも問題なく動いたので報告をば。
OS:WinXP HE sp3
CPU:こぁ2 2.1GHz
MEM:3838MB
DISP:GeForce 8400M GS

…ところでこーりん堂のHELP(X)っていつ実装するんですか?

フリーズ関係はどうもメモリに依存してるっぽいです。
寝落ちして朝再開した時とか、コントローラーなど外部機器だけ死んだりしました。

あとはボタン押しっぱ=連打を何とかして欲しいです。処理重い時とか誤爆しまくりです(汗
Posted by 閃光の翼 at 2010年09月23日 22:19
いつも楽しく蒼神縁起させていただいてます。

漸く佳境にさしかかったところで、もこたんの装備に悩んでしまいます。高レベ合成武器に付加能力などは追加で実装されないんでしょうか?

能力が能力なだけに残念です。攻略中の3分割がちょっと辛く感じるので…
Posted by mjr at 2010年09月24日 08:51
苺坊主の皆様方、お疲れ様です。
蒼神縁起、楽しくプレイさせて頂いております。
一点、バグか仕様かわからないものがありましたので報告させて頂きます。
ver1.4→1.6へVerUP後、文の不意打ち防止:完が機能していないように感じます。
陣形は幻想最速伝説を使っています。
完というのが「完全」という意味だと思っていたのですが、実際は100%というわけでは無いんでしょうか?
ご確認の程をお願い致します。
それでは、お体にお気をつけて頑張って下さい。
応援させて頂いております。
Posted by 凉 at 2010年09月25日 05:36
苺坊主の皆様方、お疲れ様です。
蒼神縁起、楽しくプレイさせて頂いております。
一点、バグか仕様かわからないものがありましたので報告させて頂きます。
図鑑で中国の出現場所が???になっています。
まだ始めたばかりなので他にあるかは分かりませんが、ご確認よろしくお願いします。
Posted by at 2010年09月26日 00:15
>>凉さん
>文の不意打ち防止:完が機能していないように感じます。
感じるという表現が気になったのですが、不意打ちされた時、画面上にコメントが表示されるのではっきりとわかると思います…

私はVerUP後も、不意打ちされたときは「完」で(今のところ?)完全に防いでいます。
Posted by 通りすがり at 2010年09月26日 06:13
>>通りすがりさん
これはわかり難い書き方をしてしまって申し訳ないです。
対ゆっくり戦の際に、メンバーに文を入れているにも関わらず
画面上部に「不意打ちだ」と表示がされ、
Ver1.4の頃は「警戒により防いだ!」というような内容の表示が出ていたのですが、
Ver1.6にしてから「警戒により防いだ!」が発生せず、そのまま不意打ちを受けて逃走されるという事が発生しております。ゆっくり戦以外では、今のところ幸か不幸か不意打ちを受けた事がないのでなんとも言えないのですが…。
Posted by 凉 at 2010年09月26日 13:26
ゆっくり相手の場合ver1.04でも低確率で警戒無効化されますよ。
仕様かどうかは知らないけど
Posted by at 2010年10月03日 04:04
>>ゆっくり相手の場合ver1.04でも低確率で警戒無効化されますよ。
仕様かどうかは知らないけど

ああ、自分だけが何かおかしいのかと思いました。
他の方でもそうなんですね。安心しました。
Posted by 凉 at 2010年10月04日 15:00
結構前にメールを送ったのですが反応がないのでもう一度。

どーにも蒼神縁起が動きません。
オープニングの藍の辺りでなぜか強制終了してしまいます。
また、ムービースキップを使ったら外に出るところまでは大丈夫なのですが、命蓮寺に入った後の村雨との会話直前や、紅魔館に行き、美鈴と戦闘になるところで開始をすると必ず強制終了になりました。

私のPCのOSはXPで、
CPUはIntel Core2 CPU 6300 @ 1.86GHz、
メインメモリの空きはまだ余裕があります。
グラフィックボードはGeForce 7600 GSで、
(TOTAL VIDEO MEMORYは246MBでした)
HDDの空きもまだあります。
最新のパッチも当てましたし、再インストールもしました。
なので動作環境は満たしているはずなのですが…
一体何が原因でしょうか?
Posted by 移動要塞 at 2010年10月04日 23:52
他でEDでたまに落ちるという話は聞きますが、もはやそれはPCの相性としか言いようが無いのでは・・・
Posted by at 2010年10月05日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

