2010年12月23日

週間わたしの坊主ちゃん36


こんばんわウサ。

年末に入ってしまうと 店舗が休んでしまうということもあり用事も気が急く師走です。
冬コミで使うために100円玉を眺めていたのですが、平成○△年と書いてある所。
他の硬貨は漢数字なのに百円硬貨はアラビア数字なんですね。

メール担当のうさぎ坊主です。




No36_03.png




『東方蒼神縁起 残暑』 完成しました。

No36_01.png
こちらは 『残暑』 DVDトールケース版の見本です。中身はCDです。
夏コミで配布されました『東方蒼神縁起』+今回の「後日談」ワンセットです。
「東方蒼神縁起」をまだ持っていない人は こちらをお求めください。
イベント会場 1500円
ショップ委託 1995円(税込)


No36_02.png
こちらは 『残暑 アップデートディスク』 Pケース版(CD)の見本です。
「東方蒼神縁起」をもう持っている人は こちらをお求めください。
イベント会場  500円
ショップ委託  店頭でご確認ください。


No36_09.png
(クリアデータのご準備を)


No36_10.png
(クリアデータを選んで “はい”)


No36_11.png
(霧の異変も解決され、平和が戻った幻想郷。人里にも、幽霊や妖怪の姿が)


No36_05.png
(博麗神社に設置された異変掲示板。そこに貼りつけられた依頼とは?)


No36_12.png
(異変?それともいつもの幻想郷?……真夏を上回る“暑”いバトルが始まる!)


No36_08.png
(2010年冬コミ 12月30日“A”42a、 31日“ミ”44a。 ショップ委託あります)


『東方蒼神縁起』で語られたストーリー、遊ばれたゲームシステム
その両方がそのままに、後日談を追加して CDゲームソフト1枚分に詰め込みました。
東方蒼神縁起をクリアしていただけましたみなさんへの『おまけディスク』として
お楽しみいただければ幸いです。







ここで 名無しの修羅さんから ご質問いただきました。
ご質問ありがとうございます。
『東方蒼神縁起 残暑』の疑問点について、一問一答形式で回答していきます。


(1) 別ゲーで分けられて本編を遊べなくなりますか?
 ◆いいえ。“本編”というのは「夏コミ版」と同じ内容(はじめから)のことかと思いますが、「冬コミ版のワンセット版」、及び「夏コミ版を残暑アップデートディスクでアップデートして冬コミ版にしたもの」のどちらでも、「はじめから」を遊べます。ただ、「夏コミ版」に比べて「冬コミ版」では、キャラクターの強さが少し変わっているかもしれません。


(2) 本編と残暑はシステムも完全に別物でセーブデータもクリアデータ以外使えませんか?
 ◆いいえ。恐らく“本編”が「夏コミ版」を、“残暑”が「冬コミ版」を指していると思いますが、「夏コミ版」のセーブデータはそのまま「冬コミ版」でも使えます。ただ、キャラクターの強さが少し変わっているかもしれません。


(3) 一括版は無印と残暑が入ってるだけの2枚組みですか?
 ◆いいえ。CD1枚です。“無印”は「夏コミ版のはじめから」を、“残暑”が「冬コミ版の後日談」を指していると思いますが、ご質問の通り「冬コミ版」は、「夏コミ版」と同じ内容(はじめから)と、クリアデータを使って遊べる「後日談」が入っているだけです。ただ、キャラクターの強さが少し変わっているかもしれません。


(4) 無印を既に購入していて残暑の購入予定がない、という場合→ver1.07が最終ヴァージョン、残暑の内容は一切適用できないのですか?
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を、“残暑”が「冬コミ版のワンセット版、及び アップデートディスク」を指していると思いますが、アップデートディスクをご購入いただいて、「東方蒼神縁起」から「東方蒼神縁起 残暑」にアップデートしていただくようお願いします。


(5) 無印を既に購入していて残暑単品版を購入する予定、という場合→無印でも物語の進行に関係なく最新パッチを当てられ、適用した段階で残暑仕様。互換性あるので無印のセーブデータがそのまま仕様可能、ただし残暑にアプデした後のセーブデータは無印では使用できない、のですか?
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を、“残暑単品版”は「残暑 アップデートディスク」を指していると思いますが、そうです。


(6) 無印を既に購入していて残暑一括版を購入する予定、という場合→同上(ただし金額はその分高くなる)
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を指していると思いますが、そうです。 手数をお掛けしますが、セーブデータを「冬コミ版」の save フォルダーに移動してください。


(7) 無印を購入してなくて残暑単品版を購入する予定、という場合→そもそもプレイできない(やっちゃダメ)
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を、“残暑単品版”は「残暑 アップデートディスク」を指していると思いますが、そうです。 アップデートする元がないので、アップデートディスクだけでは 何もできません。


(8) 無印を購入してなくて残暑一括版を購入する予定、という場合→当然初めから最新パッチ、無印開始段階から既に残暑仕様。新規で購入するなら一括版を買う、ということですか?
 ◆はい。“無印”が「夏コミ版」を指していると思いますが、そうです。


(追加設問) 「夏コミ版」で「クリア」データを選ぶと最後のダンジョンの前に放り出されて「幻想郷」データになります。「冬コミ版」で「後日談」を遊ぶためには「クリア」データでないといけませんか?
 ◆はい。


(追加設問) 「冬コミ版の後日談」を遊ぶためには、「クリア」データが必要ですか?
 ◆はい。 「冬コミ版のワンセット版」を整理しますと、初めて遊ぶ方は「はじめから」からプレイできます。 まだ「夏コミ版」をプレイしている途中でクリアしていない方は「夏コミ版のセーブデータ」の続きを「冬コミ版」でプレイできます。 「クリア」データを持っている方は「後日談」をプレイできます。


以上でよろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。


posted by strawberrybose at 20:06| Comment(1) | 週間わたしの坊主ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
返答ありがとうございます
ロマ○ノとほぼ一緒と考えて良さそうでとても安心致しました。
Posted by 名無しの修羅 at 2010年12月23日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。